経営・営業面のサポート
取組み・方針について
経営・営業面のサポート
取組み・方針について
〔電子証明書とは〕
はじめて電子証明書をご利用いただく際は、以下の「ご注意事項・電子証明書のご利用環境・電子証明書のご利用開始」等を確認のうえ、ご利用ください。
◎電子証明書利用についての手数料・費用等は不要です。
ビジネスNetの新規申込み後、はじめてビジネスNetをご利用になる場合は、「開通のてびき」記載の「ご利用開始手続き」を行った後、電子証明書のご利用開始手続をしてください。
現在、ビジネスNetをご利用中のお客さまで「ID・暗証番号によるログオン」方法を「電子証明によるログオン」方法に変更する場合は、下記「電子証明書ご利用開始の手順」で変更してください。
◎電子証明書ご利用開始までの流れ(概要)
契約法人(管理者) | 利用者 | |
---|---|---|
手順1. パソコン環境の確認 |
事前に[ご利用環境]を確認してください。 | 事前に[ご利用環境]を確認してください。 |
手順2. 電子証明書発行 |
契約法人の電子証明書は銀行で発行済です。電子証明書取得から開始してください。 | 利用者の電子証明書は管理者の方が利用者毎に電子証明書の発行手続をしてください。 |
手順3. 電子証明書取得 |
管理者のパソコンで電子証明書取得操作をしてください。 | 利用者のパソコンで電子証明書取得操作をしてください。 |
手順4. ログオン |
「契約法人電子証明書によるログオン」ボタンでログオンできます。 | 「利用者電子証明書によるログオン」ボタンでログオンできます。 |
有効期間/ 期限更新 |
「電子証明書」は取得日から1年間の有効期間があります。有効期限到来時は更新操作を行ってください。
|
電子証明書の取得操作を誤った場合や有効期限までに更新操作をしなかった場合は、ビジネスNetにログオンできなくなります。電子証明書の再発行(初期化)手続をしてください。また、パソコンを入れ替える場合も電子証明書の再発行(初期化)手続をお願いいたします。
(1)
契約法人電子証明書の再発行 契約法人電子証明書の再発行は、お手数ですが「ビジネスNet電子証明書の再発行(解約)依頼書」を取引店にご提出ください。
|
(2)
利用者電子証明書の再発行
|
パソコンを譲渡・破棄する場合は、ブラウザから電子証明書を削除してください。
電子証明書の削除方法はこちらをご覧ください。
機能 | 銀行 | 管理者 パソコン |
利用者 パソコン |
内容等 |
---|---|---|---|---|
1.電子証明書取得 | ○ 管理者 |
契約法人の電子証明書取得は、契約法人ログオン画面「電子証明書ご利用のお客さま」の「契約法人電子証明書取得」ボタンで操作してください。(契約法人「電子証明書によるログオン」が可能となります。) | ||
○ 利用者 |
管理者の方は、契約法人ステータス表示画面の「利用者情報登録/変更」で「利用者の電子証明書発行」操作を行ってください。その後、利用者パソコンで「利用者電子証明書取得」操作を実行してください。(利用者「電子証明書によるログオン」が可能となります。) | |||
2.電子証明書発行 | ○ | 利用者の電子証明書発行は、最初に、管理者の方が契約法人ステータス表示画面の「利用者情報登録/変更」で利用者の「電子証明書発行」操作を行ってください。 (利用者は電子証明書が取得可能な状態になります。) |
||
3.電子証明書認証 | ○ | 電子証明書取得後は、管理者「電子証明書によるログオン」ボタンからログオンしてください。 電子証明書と暗証番号で認証します。 |
||
○ | 電子証明書取得後は、利用者「電子証明書によるログオン」ボタンからログオンしてください。 電子証明書と暗証番号で認証します。 |
|||
4.電子証明書更新 | ○ | 契約法人の電子証明書を期限更新します。(有効期間は1年間)有効期限の30日前から更新可能です。 (新しい電子証明書を取得し継続利用できます。) |
||
○ | 利用者の電子証明書を期限更新します。(有効期間は1年間)有効期限の30日前から更新可能です。 (新しい電子証明書を取得し継続利用できます。) |
|||
5.電子証明書再発行 (初期化) |
○ | ビジネスNet画面では契約法人電子証明書の再発行(初期化)はできません。お手数ですが「ビジネスNet電子証明書再発行(解約)依頼書」をお取引店にご提出ください。 当行(とくぎんEBセンター)で電子証明書再発行手続完了後、「契約法人電子証明書取得」操作を実行してください。 |
||
○ | 利用者電子証明書の再発行(初期化)は、管理者の方が契約法人ステータス表示画面の「利用者情報登録/変更」画面で行います。電子証明書再発行後、利用者パソコンで利用者の電子証明書取得操作を実行してください。 | |||
6.電子証明書失効 | ○ | 利用者の電子証明書を無効にする機能です。 (ID・暗証番号によるログオンに変更されます。) 利用者電子証明書の失効は契約法人「利用者情報登録/変更」画面で行います。 |
||
7.電子証明書 サービス解約 |
○ | 電子証明書利用を中止する場合は「ビジネスNet電子証明書再発行(解約)依頼書」をお取引店にご提出ください。 (契約法人・利用者ともに電子証明書は無効になり、ID・暗証番号によるログオンに変更されます。) |
||
8.電子証明書更新のお知らせ | ○ | ○ | 有効期限の30日前から、ログオンした時に「徳島大正銀行からのご連絡(電子証明書の更新)」を画面表示します。 別途、30日前・10日前にEメールでの案内も行います。 |
以上
ビジネスNetに関する
お問い合わせ
お近くの店舗でご相談
お申込み・ご相談店舗を探す