経営・営業面のサポート
取組み・方針について
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取組み・方針について
「外国送金依頼」、「輸入信用状発行/条件変更依頼」をご利用いただけます。
以下の条件をすべて満たす方がお申し込みいただけます。
法人または個人事業主の方
インターネットに接続できる環境をお持ちである方
とくぎん「外為Net」利用規定の適用に同意された方
当行に円建普通預金口座、または円建当座預金口座のいずれかをお持ちである方
下記の通りです。
サービス種類 | サービス利用可能時間 | 受付時限 |
---|---|---|
外国送金 | 8:00~23:00 | 送金指定日前営業日の16:00まで |
輸入信用状開設 輸入信用状条件変更 |
8:00~23:00 | 発行・変更希望日前営業日の16:00まで |
ご契約1件につき、「マスターユーザ」1名(必須)を含め、最大20名までのご利用が可能です。
マスターユーザを除き、19名まで管理者ユーザ・一般ユーザを追加登録することができます。
複数人の管理者を登録することも可能です。
追加登録はマスターユーザまたは管理者ユーザの方が本サービスにおいて登録を行ってください。一般ユーザの方には登録権限が付与されていないため、登録操作はできません。
できます。
削除はマスターユーザまたは管理者ユーザの方が本サービスにおいて削除を行ってください。
一般ユーザの方には権限が付与されていないため、削除操作はできません。
できます。
これらの設定はマスターユーザまたは管理者ユーザの方が本サービスにおいて設定を行ってください。一般ユーザの方には権限が付与されていないため、本操作はできません。
ご利用いただけません。
原則として、国内からのご利用に限らせていただきます。お客さまには海外からのご利用については、各国の法令、事情、その他事由により本サービスの全部または一部をご利用いただけない場合があることにご同意いただきます。
可能ですが、インターネットカフェなど不特定多数の方が使用するパソコンではパスワードなどお客さまの重要情報が記録に残ってしまう恐れがあります。不特定多数の方が使用するパソコンではご利用ならないようご注意ください。
約1~2週間です。
サービスのご利用時ごとに管理者ユーザ(マスターユーザ含む)・一般ユーザ固有のログインID・ログインパスワードを入力していただきます。それらの情報が登録のものと一致した場合、ご本人とみなしてサービスを利用することが可能となります。(ログインID、ログインパスワードは流出することのないよう厳重に管理してください。)
ログインIDとは、お客さまの名前に代わるものであり、ログインの際などに必要となります。
本サービスにお申し込み後、マスターユーザの方が初回ログイン時にお客さまご自身で取得していただきます。
ログインパスワードとは、インターネット上で、ログインIDと共に入力いただくパスワードです。お客さまがご本人であることを確認させていただくものですから、第三者に盗用されることのないよう厳重に管理してください。
確認用パスワードとは、仕向送金等の申し込みを行う際、承認操作を行う際、また各種登録事項の変更を行う際などに必要となるパスワードです。
なお、マスターユーザ以外の方のログインID・ログインパスワードは、マスターユーザまたは管理者ユーザの方が設定し、通知してください。
次の決まりごとを遵守のうえ、管理者ユーザの方が任意のものを設定してください。
次の決まりごとを遵守のうえ、設定してください。
次の決まりごとを遵守のうえ、設定してください。
下記の要領で処理してください。
ログインIDの変更はできません。
「利用者管理」からご自身のパスワードを変更してください。
パスワード変更の際には、現在使用されているパスワードを入力する必要があります。
管理者ユーザ・一般ユーザの方が初回ログインを行った場合、パスワード変更画面が表示されますので、管理者ユーザが設定した仮パスワードからご自身のパスワードに変更してください。
下記の要領で処理してください。
ログインを行うと「パスワード期限切れ」画面が表示されるため、パスワードを変更してください。パスワード変更の際には、現在使用されているパスワードを入力する必要があります。
月間基本使用料が必要です。
外国送金受付 | 2,200円(消費税込)/月 |
---|---|
輸入信用状発行/条件変更受付 | 2,200円(消費税込)/月 |
月間基本使用料とは別に外国送金、輸入信用状発行/条件変更などにかかる所定の手数料が必要となります。
「とくぎん「外為Net」利用申込書(兼手数料口座振替依頼書)」に、お届けの「代表口座」より引き落とします。
前日までのご入金をお願いいたします。
月払いとなり、翌月10日(休日の場合は翌営業日)に、お届けの「代表口座」より引き落とします。
前日までのご入金をお願いいたします。
お申し込みいただき、当行でサービス開始の登録を行った月の翌月分を初回として、翌々月から引き落としさせていただきます。
「とくぎん「外為Net」利用申込書(兼手数料口座振替依頼書)」に記載のうえ、お取引店までお届出ください。
米ドル、日本円、ユーロ、英ポンド、カナダドル、オーストラリアドル、スイスフラン、ニュージーランドドル、デンマーククローネ、ノルウェークローネ、香港ドル、スウェーデンクローネ、シンガポールドル、タイバーツ、中国元の15通貨でのお申し込みが可能です。
できません。外国送金のご依頼受付時限は取引指定日の前営業日の16:00までです。
取引照会を行い、該当の取引のステータスが「受付中」となっていることを確認してください。
外国送金の処理が完了時、「処理済」となります。なお、取引指定日の前営業日の16:00までにお申し込みください。
指定日の1カ月前の翌営業日からお申し込みいただけます。
取引指定日の当行公示相場基準となります。
なお、使用可能な為替予約の残高があり、外国送金のご依頼にあたり為替予約の取扱番号をご指定いただいた場合は、該当の為替予約をご利用いただくことができます。
外国送金の取引限度額はありません。
対外発信完了の際には、ステータスを「処理済」に変更いたしますのでご確認ください。
また、電子メールにてご案内いたします。
当行所定の申込書にてお届けいただいた「代表口座」あるいは「外貨建送金支払指定口座」より取引指定日に自動引き落としさせていただきます。
なお、該当口座の残高が不足している場合は、ご依頼の外国送金の取扱いをお断りさせていただくこともありますので、送金代り金は必ず取引指定日の前日までのご入金をお願いいたします。
当行所定の申込書にてお届けいただいた「代表口座」より所定の日に自動引き落としさせていただきます。
なお、取引指定日に手数料を引き落とす場合で、該当口座に残高が不足している場合は、ご依頼の外国送金の取扱いをお断りさせていただくこともありますので、外国送金にかかわる手数料は必ず取引指定日の前日までのご入金をお願いいたします。
受取人の住所は、ご依頼された外国送金を処理させていただくための大切な情報です。
受取人さまにご確認のうえ、必ずご入力ください。
支払銀行の支店名は、ご依頼された外国送金を処理させていただくための大切な情報です。
受取人さまにご確認のうえ、必ずご入力ください。
BICコードとは、SWIFTコードともいい、国際銀行間金融通信協会(Society for Worldwide Interbank Financial Telecommunications)が世界の銀行を特定するために定めたコードです。
大半の銀行がこのSWIFTコードを持っており、支払銀行のBICコードがわかれば、より確実に外国送金をお届けすることができます。なお、当行のBICコードはTKSBJPJZです。
ABAナンバーとはアメリカ国内の銀行が個別に保有する銀行番号です。
お客さまの外国送金を正確にお届けするための参考情報となります。
なお、これに類するものとして次のものがあります。
BLZナンバー:ドイツ国内の銀行が個別に保有する銀行番号
BSBナンバー:オーストラリア国内の銀行が個別に保有する銀行番号
外国送金依頼画面の受取人の欄にある受取人の金融機関支店名の入力欄へ、支店名に続けて「ABA No.○○○○○○○○○」(BLZナンバー、BSBナンバーの場合は「BLZ No.○○・・」「BSB No.○○・・」)と入力してください。
IBANとはEU全域で送金受取人の口座を特定するために欧州金融標準化委員会などが規程した番号で、International Bank Account Number(国際銀行勘定番号)の略です。EU域内の国向けのユーロ建送金でIBANの記載がない場合、処理がスムーズに行われないだけでなく、追加手数料を徴求される可能性もありますので、EU域内の国向けの送金を行われる場合は、請求書またはインボイスなどにより受取人のIBANを確認のうえ、ご入力いただきますようお願いいたします。
外国送金依頼画面の受取人の欄にある受取人の口座番号の入力欄へスペースを空けずに入力してください。
当行へ送信前の場合は、お客さま側で取消・修正いただけます。
当行へ送信後(取引のステータスが「申込済」「受付中」である取引)の場合は、本サービス上で取消・訂正の手続きはできません。お手数ですが、お取引店までご連絡のうえ当行所定の手続きをおとりください。
1.000件までご登録いただけます。
25件まで一時保存が可能です。
1年間保存できます。
次の3点にご注意ください。
米ドル、日本円、ユーロなどのお申し込みが可能ですが、詳細については、とくぎん業務センターへお問い合わせください。
輸入信用状の発行/条件変更依頼は、受付したお取引の実行を確約するものではありません。
お申し込み後の審査の結果、ご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
できません。輸入信用状の発行/条件変更のご依頼受付時限は取引指定日の前営業日16:00までです。
また、輸入信用状の発行/条件変更には当行所定の審査が必要となりますので、取引指定日までに処理されない場合があります。あらかじめご了承ください。
取引照会を行い、該当の取引のステータスが「受付中」となっていることを確認してください。
輸入信用状の処理が完了時、「処理済」となります。なお、取引希望日の前営業日の16:00までにお申し込みください。
指定日の1ヵ月前の翌営業日からお申し込みいただけます。
当行所定の申込書にてお届けいただいた「代表口座」より所定の日に自動引き落としさせていただきます。
なお、取引指定日に手数料を引き落とす場合で、該当口座に残高が不足している場合は、ご依頼の輸入信用状の発行/条件変更の取扱いをお断りさせていただくこともございますので、輸入信用状の発行/条件変更にかかわる手数料は必ず取引指定日の前日までのご入金をお願いいたします。
当行へ送信前の場合は、お客さま側で取消・修正いただけます。
当行へ送信後(取引のステータスが「申込済」「受付中」である取引)の場合は、本サービス上で取消・訂正の手続きはできません。お手数ですが、お取引店までご連絡のうえ当行所定の手続きをおとりください。
取扱可能な通貨(9通貨)であれば可能です。
信用状番号、受益者名などを開設された輸入信用状の内容どおりに入力してください。(万一、信用状番号などの重要な情報を誤入力された場合、取り扱いをお断りさせていただく場合もありますのでご注意ください)
1,000件までご登録いただけます。
25件まで一時保存が可能です。
1年間保存できます。
とくぎん「外為Net」で操作されたご自身の操作履歴を照会することができます。
「全履歴照会」の権限を保有するユーザは、全ユーザの操作履歴を照会することができます。
操作日が1年前までの操作履歴が照会できます。
最大3,000件まで表示されます。
とくぎん「外為Net」ではお客さまに社内の承認パターンを設定していただきます。
「承認なし」「シングル承認」「ダブル承認」の3パターンがあり、社内の管理者ユーザの人数や社内の管理態勢等に応じ、自由に設定できます。
また、それらの設定状況を照会することができます。
これらの照会や変更は管理者ユーザのみ利用できます。
とくぎん「外為Net」ではお客さまに社内のユーザごとに外為取引権限を設定していただきます。
また、それらの設定状況を照会することができます。
これらの照会や変更は管理者ユーザのみ利用できます。
お取引店までお届出ください。
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