閉じる
閉じる
外為インターネットバンキング 外為Net

よくあるご質問

よくあるご質問

サービス内容

どのようなサービスが利用できますか?
誰でも利用できますか?
利用できる時間は?

マスターユーザ・管理者ユーザ・一般ユーザ

複数で利用することができますか?
マスターユーザ・管理者ユーザ・一般ユーザとは何ですか?
管理者ユーザ・一般ユーザを追加することはできますか?
管理者ユーザ・一般ユーザを削除することはできますか?
管理者ユーザ・一般ユーザごとに、利用できるサービスを限定することはできますか?

ご利用方法

携帯電話からでも利用できますか?
海外からの利用はできますか?
会社以外の場所での利用はできますか?

お申込みまで

申込みからサービス開始までの具体的な流れを知りたいのですが
申込みから利用開始まで何日かかりますか?

ログインID・ログインパスワード

本人確認はどのようにして行うのでしょうか?
ログインID・ログインパスワード・確認用パスワードとは何ですか?
ログインIDはどのように決めたらよいですか?
ログインパスワードはどのように決めたらよいですか?
確認用パスワードはどのように決めたらよいですか?
ログインパスワード・確認用パスワードを忘れたのですが
ログインIDを変更したいのですが
ログインパスワード・確認用パスワードを変更したいのですが
ログインするとパスワード変更画面が表示されるのですが
パスワードを6回以上連続で誤ったため、パスワードが利用停止になってしまったのですが
パスワードの有効期限が切れてしまったのですが

手数料

手数料は必要ですか?
月間基本使用料はどうやって支払うのですか?
月間基本使用料の引き落とし日はいつですか?
月間基本使用料はいつから引き落とされますか?
月間基本使用料の引き落とし口座を変更したいのですが

外国送金

どのような通貨で外国送金できますか?
当日扱いの外国送金の申し込みはできますか?
外国送金の申し込みが受付されたかどうかは、どのようにして確認すればいいでしょうか?
外国送金の依頼は取引指定日のどのくらい前から可能ですか?
適用される相場はいつのものとなりますか?
外国送金の取引限度額はありますか?
依頼した外国送金の対外発信完了の通知はありますか?
外国送金の代り金の決済方法を教えてください
外国送金にかかわる手数料の決済方法を教えてください
受取人の住所がわからないのですが
支払銀行の支店名がわからないのですが
BICコード(SWIFTコード)とは何ですか?
ABAナンバーとは何ですか?
ABAナンバーはどこに入力すればいいですか?
IBANとは何ですか?
IBANはどこに入力すればいいですか?
外国送金の取消・訂正はできますか?
外国送金のテンプレート(雛形)は何件まで登録できますか?
外国送金の作成中データの一時保存は何件までできますか?
外国送金の作成中データの一時保存は何日までできますか?

輸入信用状

輸入信用状発行/条件変更を依頼する際に注意すべき事項を教えてください
どのような通貨の輸入信用状が発行できますか?
申し込みをすると必ず輸入信用状の発行/条件変更ができますか?
当日扱いの輸入信用状の発行/条件変更の申し込みはできますか?
輸入信用状の発行/条件変更の申し込みが受付されたかどうかは、どのようにして確認すればいいでしょうか?
輸入信用状の発行/条件変更の依頼は取引指定日のどのくらい前から可能ですか?
輸入信用状の発行/条件変更にかかわる手数料の決済方法を教えてください
輸入信用状の発行/条件変更の取消・訂正はできますか?
窓口扱いで発行している輸入信用状の条件変更はできますか?
輸入信用状のテンプレート(雛形)は何件まで登録できますか?
輸入信用状の作成中データの一時保存は何件までできますか?
輸入信用状の作成中データの一時保存は何日までできますか?

照会機能

操作履歴の照会とはどのような機能ですか?
いつまでの操作履歴が照会できるのですか?
操作履歴は最大で何件まで表示できるのですか?
企業情報(承認パターン)の照会とはどのような機能ですか?
外為権限の照会とはどのような機能ですか?

変更手続き

住所や会社名を変更するにはどうすればいいのですか?

サービス内容

どのようなサービスが利用できますか?

「外国送金依頼」、「輸入信用状発行/条件変更依頼」をご利用いただけます。

誰でも利用できますか?

以下の条件をすべて満たす方がお申し込みいただけます。

法人または個人事業主の方
インターネットに接続できる環境をお持ちである方
とくぎん「外為Net」利用規定の適用に同意された方
当行に円建普通預金口座、または円建当座預金口座のいずれかをお持ちである方

利用できる時間は?

下記の通りです。

サービス種類 サービス利用可能時間 受付時限
外国送金 8:00~23:00 送金指定日前営業日の16:00まで
輸入信用状開設
輸入信用状条件変更
8:00~23:00 発行・変更希望日前営業日の16:00まで
横にスクロールできます
  • 休祝日及び12月31日~1月3日を除く月曜日~金曜日(金融機関営業日)にご利用いただけます。
  • 取引指定日当日の依頼はできません。
  • 取引指定日の1ヶ月前の翌営業日からご依頼いただけます。

マスターユーザ・管理者ユーザ・一般ユーザ

複数で利用することができますか?

ご契約1件につき、「マスターユーザ」1名(必須)を含め、最大20名までのご利用が可能です。

マスターユーザ・管理者ユーザ・一般ユーザとは何ですか?
マスターユーザ
お客さまを代表して本サービスをご利用になる方
本サービスにおいては管理者としてすべての権限が自動的に付与されます。
管理者ユーザ
管理者権限を付与されたユーザのことで、本サービスにおいてお客さまがご登録(任意)いただくことにより設定されます。
一般ユーザ
管理者権限を付与されていないユーザのことで、本サービスにおいてお客さまがご登録(任意)いただくことにより設定されます。
管理者ユーザ・一般ユーザを追加することはできますか?

マスターユーザを除き、19名まで管理者ユーザ・一般ユーザを追加登録することができます。
複数人の管理者を登録することも可能です。
追加登録はマスターユーザまたは管理者ユーザの方が本サービスにおいて登録を行ってください。一般ユーザの方には登録権限が付与されていないため、登録操作はできません。

管理者ユーザ・一般ユーザを削除することはできますか?

できます。
削除はマスターユーザまたは管理者ユーザの方が本サービスにおいて削除を行ってください。
一般ユーザの方には権限が付与されていないため、削除操作はできません。

管理者ユーザ・一般ユーザごとに、利用できるサービスを限定することはできますか?

できます。
これらの設定はマスターユーザまたは管理者ユーザの方が本サービスにおいて設定を行ってください。一般ユーザの方には権限が付与されていないため、本操作はできません。

ご利用方法

携帯電話からでも利用できますか?

ご利用いただけません。

海外からの利用はできますか?

原則として、国内からのご利用に限らせていただきます。お客さまには海外からのご利用については、各国の法令、事情、その他事由により本サービスの全部または一部をご利用いただけない場合があることにご同意いただきます。

会社以外の場所での利用はできますか?

可能ですが、インターネットカフェなど不特定多数の方が使用するパソコンではパスワードなどお客さまの重要情報が記録に残ってしまう恐れがあります。不特定多数の方が使用するパソコンではご利用ならないようご注意ください。

お申込みまで

申込みからサービス開始までの具体的な流れを知りたいのですが
  1. 1.当行所定の申込書にご記入のうえ、お取引店にご提出ください。(申込書は当行本支店の窓口にございますので、お気軽にお問合せください)
  2. 2.お申込みいただいてから当行で登録させていただくまでに約1~2週間程度かかります。

ログインID・ログインパスワード

本人確認はどのようにして行うのでしょうか?

サービスのご利用時ごとに管理者ユーザ(マスターユーザ含む)・一般ユーザ固有のログインID・ログインパスワードを入力していただきます。それらの情報が登録のものと一致した場合、ご本人とみなしてサービスを利用することが可能となります。(ログインID、ログインパスワードは流出することのないよう厳重に管理してください。)

ログインID・ログインパスワード・確認用パスワードとは何ですか?

ログインIDとは、お客さまの名前に代わるものであり、ログインの際などに必要となります。
本サービスにお申し込み後、マスターユーザの方が初回ログイン時にお客さまご自身で取得していただきます。
ログインパスワードとは、インターネット上で、ログインIDと共に入力いただくパスワードです。お客さまがご本人であることを確認させていただくものですから、第三者に盗用されることのないよう厳重に管理してください。
確認用パスワードとは、仕向送金等の申し込みを行う際、承認操作を行う際、また各種登録事項の変更を行う際などに必要となるパスワードです。
なお、マスターユーザ以外の方のログインID・ログインパスワードは、マスターユーザまたは管理者ユーザの方が設定し、通知してください。

ログインIDはどのように決めたらよいですか?

次の決まりごとを遵守のうえ、管理者ユーザの方が任意のものを設定してください。

  1. 1.文字数が6~12文字であること
  2. 2.半角でアルファベットと数字の両方が含まれていること
    アルファベットの大文字・小文字は異なる文字と認識しますので、ご注意ください。
  3. 3.入力されたログインIDがすでに他のお客さまにより登録されている場合は、異なるログインIDでお試しください。
ログインパスワードはどのように決めたらよいですか?

次の決まりごとを遵守のうえ、設定してください。

  1. 1.文字数が6~12文字であること
  2. 2.半角でアルファベットと数字の両方が含まれていること
    アルファベットの大文字・小文字は異なる文字と認識しますので、ご注意ください。
    記号の使用は任意ですが、使用できます。
  3. 3.ログインIDと同じものでないこと
  4. 4.現在利用中、または前回利用したパスワードと同一でないこと
  5. 5.第三者から類推可能な番号でないこと
確認用パスワードはどのように決めたらよいですか?

次の決まりごとを遵守のうえ、設定してください。

  1. 1.文字数が6~12文字であること
  2. 2.半角でアルファベットと数字の両方が含まれていること
    アルファベットの大文字・小文字は異なる文字と認識しますので、ご注意ください。
    記号の使用は任意ですが、使用できます。
  3. 3.ログインID・ログインパスワードと同じものでないこと
  4. 4.現在利用中、または前回利用したパスワードと同一でないこと
  5. 5.第三者から類推可能な番号でないこと
ログインパスワード・確認用パスワードを忘れたのですが

下記の要領で処理してください。

  1. 1.パスワードを失念したご自身以外に管理者ユーザ(マスターユーザ含む)がいる場合
    管理者ユーザの方へパスワードの変更を依頼してください。
  2. 2.パスワードを失念したご自身以外に管理者ユーザ(マスターユーザ含む)がいない場合
    お取引店またはとくぎん業務センターまでご連絡ください。
    当行所定の用紙に記載のうえ、お届出いただく必要があります。
ログインIDを変更したいのですが

ログインIDの変更はできません。

ログインパスワード・確認用パスワードを変更したいのですが

「利用者管理」からご自身のパスワードを変更してください。
パスワード変更の際には、現在使用されているパスワードを入力する必要があります。

ログインするとパスワード変更画面が表示されるのですが

管理者ユーザ・一般ユーザの方が初回ログインを行った場合、パスワード変更画面が表示されますので、管理者ユーザが設定した仮パスワードからご自身のパスワードに変更してください。

パスワードを6回以上連続で誤ったため、パスワードが利用停止になってしまったのですが

下記の要領で処理してください。

  1. 1.利用停止となったご自身以外に管理者ユーザ(マスターユーザ含む)がいる場合
    管理者ユーザの方へ利用停止の解除及びパスワードの変更を依頼してください。
  2. 2.利用停止となったご自身以外に管理者ユーザ(マスターユーザ含む)がいない場合
    お取引店またはとくぎん業務センターまでご連絡ください。
    当行所定の用紙に記載のうえ、お届出いただく必要があります。
パスワードの有効期限が切れてしまったのですが

ログインを行うと「パスワード期限切れ」画面が表示されるため、パスワードを変更してください。パスワード変更の際には、現在使用されているパスワードを入力する必要があります。

手数料

手数料は必要ですか?

月間基本使用料が必要です。

外国送金受付 2,200円(消費税込)/月
輸入信用状発行/条件変更受付 2,200円(消費税込)/月
横にスクロールできます

月間基本使用料とは別に外国送金、輸入信用状発行/条件変更などにかかる所定の手数料が必要となります。

月間基本使用料はどうやって支払うのですか?

「とくぎん「外為Net」利用申込書(兼手数料口座振替依頼書)」に、お届けの「代表口座」より引き落とします。
前日までのご入金をお願いいたします。

月間基本使用料の引き落とし日はいつですか?

月払いとなり、翌月10日(休日の場合は翌営業日)に、お届けの「代表口座」より引き落とします。
前日までのご入金をお願いいたします。

月間基本使用料はいつから引き落とされますか?

お申し込みいただき、当行でサービス開始の登録を行った月の翌月分を初回として、翌々月から引き落としさせていただきます。

月間基本使用料の引き落とし口座を変更したいのですが

「とくぎん「外為Net」利用申込書(兼手数料口座振替依頼書)」に記載のうえ、お取引店までお届出ください。

外国送金

どのような通貨で外国送金できますか?

米ドル、日本円、ユーロ、英ポンド、カナダドル、オーストラリアドル、スイスフラン、ニュージーランドドル、デンマーククローネ、ノルウェークローネ、香港ドル、スウェーデンクローネ、シンガポールドル、タイバーツの14通貨でのお申し込みが可能です。

当日扱いの外国送金の申し込みはできますか?

できません。外国送金のご依頼受付時限は取引指定日の前営業日の16:00までです。

外国送金の申し込みが受付されたかどうかは、どのようにして確認すればいいでしょうか?

取引照会を行い、該当の取引のステータスが「受付中」となっていることを確認してください。
外国送金の処理が完了時、「処理済」となります。なお、取引指定日の前営業日の16:00までにお申し込みください。

外国送金の依頼は取引指定日のどのくらい前から可能ですか?

指定日の1カ月前の翌営業日からお申し込みいただけます。

適用される相場はいつのものとなりますか?

取引指定日の当行公示相場基準となります。
なお、使用可能な為替予約の残高があり、外国送金のご依頼にあたり為替予約の取扱番号をご指定いただいた場合は、該当の為替予約をご利用いただくことができます。

外国送金の取引限度額はありますか?

外国送金の取引限度額はありません。

依頼した外国送金の対外発信完了の通知はありますか?

対外発信完了の際には、ステータスを「処理済」に変更いたしますのでご確認ください。
また、電子メールにてご案内いたします。

外国送金の代り金の決済方法を教えてください

当行所定の申込書にてお届けいただいた「代表口座」あるいは「外貨建送金支払指定口座」より取引指定日に自動引き落としさせていただきます。
なお、該当口座の残高が不足している場合は、ご依頼の外国送金の取扱いをお断りさせていただくこともありますので、送金代り金は必ず取引指定日の前日までのご入金をお願いいたします。

外国送金にかかわる手数料の決済方法を教えてください

当行所定の申込書にてお届けいただいた「代表口座」より所定の日に自動引き落としさせていただきます。
なお、取引指定日に手数料を引き落とす場合で、該当口座に残高が不足している場合は、ご依頼の外国送金の取扱いをお断りさせていただくこともありますので、外国送金にかかわる手数料は必ず取引指定日の前日までのご入金をお願いいたします。

受取人の住所がわからないのですが

受取人の住所は、ご依頼された外国送金を処理させていただくための大切な情報です。
受取人さまにご確認のうえ、必ずご入力ください。

支払銀行の支店名がわからないのですが

支払銀行の支店名は、ご依頼された外国送金を処理させていただくための大切な情報です。
受取人さまにご確認のうえ、必ずご入力ください。

BICコード(SWIFTコード)とは何ですか?

BICコードとは、SWIFTコードともいい、国際銀行間金融通信協会(Society for Worldwide Interbank Financial Telecommunications)が世界の銀行を特定するために定めたコードです。
大半の銀行がこのSWIFTコードを持っており、支払銀行のBICコードがわかれば、より確実に外国送金をお届けすることができます。なお、当行のBICコードはTKSBJPJZです。

ABAナンバーとは何ですか?

ABAナンバーとはアメリカ国内の銀行が個別に保有する銀行番号です。
お客さまの外国送金を正確にお届けするための参考情報となります。
なお、これに類するものとして次のものがあります。

BLZナンバー:ドイツ国内の銀行が個別に保有する銀行番号
BSBナンバー:オーストラリア国内の銀行が個別に保有する銀行番号

ABAナンバーはどこに入力すればいいですか?

外国送金依頼画面の受取人の欄にある受取人の金融機関支店名の入力欄へ、支店名に続けて「ABA No.○○○○○○○○○」(BLZナンバー、BSBナンバーの場合は「BLZ No.○○・・」「BSB No.○○・・」)と入力してください。

IBANとは何ですか?

IBANとはEU全域で送金受取人の口座を特定するために欧州金融標準化委員会などが規程した番号で、International Bank Account Number(国際銀行勘定番号)の略です。EU域内の国向けのユーロ建送金でIBANの記載がない場合、処理がスムーズに行われないだけでなく、追加手数料を徴求される可能性もありますので、EU域内の国向けの送金を行われる場合は、請求書またはインボイスなどにより受取人のIBANを確認のうえ、ご入力いただきますようお願いいたします。

IBANはどこに入力すればいいですか?

外国送金依頼画面の受取人の欄にある受取人の口座番号の入力欄へスペースを空けずに入力してください。

外国送金の取消・訂正はできますか?

当行へ送信前の場合は、お客さま側で取消・修正いただけます。
当行へ送信後(取引のステータスが「申込済」「受付中」である取引)の場合は、本サービス上で取消・訂正の手続きはできません。お手数ですが、お取引店までご連絡のうえ当行所定の手続きをおとりください。

輸入信用状

輸入信用状発行/条件変更を依頼する際に注意すべき事項を教えてください

次の3点にご注意ください。

  1. 1.取引指定日の前営業日の16:00までにご依頼ください。
  2. 2.輸入信用状の発行/条件変更には、当行所定の審査が必要となりますので、取引指定日までに処理されない場合がございます。あらかじめご了承ください。
  3. 3.輸入信用状の発行/条件変更依頼は、受付したお取引の実行を確約するものではありません。
    審査の結果、ご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
どのような通貨の輸入信用状が発行できますか?

米ドル、日本円、ユーロなどのお申し込みが可能ですが、詳細については、とくぎん業務センターへお問い合わせください。

申し込みをすると必ず輸入信用状の発行/条件変更ができますか?

輸入信用状の発行/条件変更依頼は、受付したお取引の実行を確約するものではありません。
お申し込み後の審査の結果、ご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

当日扱いの輸入信用状の発行/条件変更の申し込みはできますか?

できません。輸入信用状の発行/条件変更のご依頼受付時限は取引指定日の前営業日16:00までです。
また、輸入信用状の発行/条件変更には当行所定の審査が必要となりますので、取引指定日までに処理されない場合があります。あらかじめご了承ください。

輸入信用状の発行/条件変更の申し込みが受け付けされたかどうかは、どのようにして確認すればいいでしょうか?

取引照会を行い、該当の取引のステータスが「受付中」となっていることを確認してください。
輸入信用状の処理が完了時、「処理済」となります。なお、取引希望日の前営業日の16:00までにお申し込みください。

輸入信用状の発行/条件変更の依頼は取引指定日のどのくらい前から可能ですか?

指定日の1ヵ月前の翌営業日からお申し込みいただけます。

輸入信用状の発行/条件変更にかかわる手数料の決済方法を教えてください

当行所定の申込書にてお届けいただいた「代表口座」より所定の日に自動引き落としさせていただきます。
なお、取引指定日に手数料を引き落とす場合で、該当口座に残高が不足している場合は、ご依頼の輸入信用状の発行/条件変更の取扱いをお断りさせていただくこともございますので、輸入信用状の発行/条件変更にかかわる手数料は必ず取引指定日の前日までのご入金をお願いいたします。

輸入信用状の発行/条件変更の取消・訂正はできますか?

当行へ送信前の場合は、お客さま側で取消・修正いただけます。
当行へ送信後(取引のステータスが「申込済」「受付中」である取引)の場合は、本サービス上で取消・訂正の手続きはできません。お手数ですが、お取引店までご連絡のうえ当行所定の手続きをおとりください。

窓口扱いで発行している輸入信用状の条件変更はできますか?

取扱可能な通貨(9通貨)であれば可能です。
信用状番号、受益者名などを開設された輸入信用状の内容どおりに入力してください。(万一、信用状番号などの重要な情報を誤入力された場合、取り扱いをお断りさせていただく場合もありますのでご注意ください)

照会機能

操作履歴の照会とはどのような機能ですか?

とくぎん「外為Net」で操作されたご自身の操作履歴を照会することができます。
「全履歴照会」の権限を保有するユーザは、全ユーザの操作履歴を照会することができます。

いつまでの操作履歴が照会できるのですか?

操作日が1年前までの操作履歴が照会できます。

操作履歴は最大で何件まで表示できるのですか?

最大3,000件まで表示されます。

企業情報(承認パターン)の照会とはどのような機能ですか?

とくぎん「外為Net」ではお客さまに社内の承認パターンを設定していただきます。
「承認なし」「シングル承認」「ダブル承認」の3パターンがあり、社内の管理者ユーザの人数や社内の管理態勢等に応じ、自由に設定できます。
また、それらの設定状況を照会することができます。
これらの照会や変更は管理者ユーザのみ利用できます。

外為権限の照会とはどのような機能ですか?

とくぎん「外為Net」ではお客さまに社内のユーザごとに外為取引権限を設定していただきます。
また、それらの設定状況を照会することができます。
これらの照会や変更は管理者ユーザのみ利用できます。

変更手続き

外為Netに関するお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

とくぎん業務センター

外為Netとご用命ください。

平日 / 9:00~17:00
銀行休業日(土・日・祝日)のお問い合わせは
翌営業日にお願いいたします。

お近くの店舗でご相談

お申込み・ご相談店舗を探す