閉じる
閉じる
閉じる

よくあるご質問

令和6年11月27日現在

各種お手続き

住所・氏名等変更

紛失・盗難

両替・振込・振替等

相続

解約

ATM

口座振替

店舗・ATM

ATM

口座開設・切替

口座開設

とくぎんアプリからの口座開設

ためる・ふやす

投信Net

金融商品仲介

そなえる・のこす

iDeco

便利につかう

とくぎんアプリ

徳島大正銀行アプリ

個人IB

れいんぼ~Net

法人IB

ビジネスNet

法人のお客さま

外為Net

法人のお客さま

かりる

住宅ローン

各種お手続き

住所・氏名等変更

住所が変わったときは?

くわしくは、こちらをご覧ください。

氏名が変わったときは?

くわしくは、こちらをご覧ください。

届出印鑑を変更したいときは?

くわしくは、こちらをご覧ください。

  • 当座・融資取引がある場合は、印鑑証明書が必要になります。
紛失したキャッシュカードを発見した場合、どうすればいいのですか?

つぎのものをご用意いただき、お近くのとくぎん窓口にお申し出ください。

  • お届け印
  • 本人確認資料(運転免許証、マイナンバーカード等)
  • 発見したキャッシュカード

両替・振込・振替等

たくさん硬貨がありますが、入金できますか?

徳島大正銀行に口座をお持ちの方であればご入金いただけます。

  • ご入金枚数によっては手数料がかかります。くわしくは、こちらをご覧ください。
  • ATMでの大量の硬貨のご入金は機械故障の原因となりますので、ご遠慮ください。
「振替」と「振込」は何が違うのですか?

【振替】同一店舗内の同一名義の口座間で資金を移動させることをいいます。
【振込】送金方法の一つで、銀行などの金融機関に開設された預貯金口座宛にお金を払い込むことをいいます。

外貨両替はどこでできますか?

くわしくは、こちらをご覧ください。

楽天銀行への振込はできますか?

お振込みできます。

Pay Pay銀行へ振込はできますか?

お振込みできます。

円貨の両替手数料はいくらかかりますか?

くわしくは、こちらをご覧ください。

解約

普通預金口座を解約したいのですが、どうすればいいですか?

お届け印、通帳・キャッシュカード(発行している場合のみ)、本人確認資料(運転免許証、マイナンバーカード等)をご用意のうえお近くのとくぎん窓口までお申し出ください。

ATM

通帳の磁気ストライプが読み取り不能になったのですが、どうしたらいいですか?

恐れ入りますが、お近くのとくぎん窓口までお申し出ください。

口座振替

口座振替の停止は電話でできますか?

申し訳ありませんが、電話では受付しておりません。
お引き落とし口座の通帳ならびにお届け印をご用意のうえ、お取引店へご来店ください。

店舗・ATM

ATM

ATMでの引出や預入に限度がありますか?
  1. 1.お引出しについて
    お客さまのカード盗難等による預金の不正な引出の被害拡大防止のため、口座ごとにキャッシュカードの「利用限度額」を設定させていただいております。
    くわしくは、こちらをご覧ください。
  2. 2.お預入れについて
    お預入れに限度額はございませんが、1操作あたりの限度額・限度枚数がございますのでご注意ください。
    【現金でのお預入れ】
     1操作あたり100万円以内(紙幣100枚まで)
    【提携金融機関カードによるお預入れ】
     1操作あたり紙幣100枚(最高999千円)まで
     くわしくは、こちらをご覧ください。
ATMで硬貨を伴う入金、出金、振込はできますか?

支店に設置しているATMはすべて利用できます。(「れいんぼ~プラザ」を含みます)

  • 硬貨をともなう「お引出し」はできません。
【店舗外で硬貨の取扱ができる場所】
 東新町、徳島大学病院、田宮、二軒屋駅前、住吉5丁目六本木ビル、阿南支店前、フジグラン北島第2、大坪、中央病院
【硬貨のお預入れができる時間】
 平日 8:00~18:00
  • 土・日・祝日は紙幣のみとなります。
【現金でのお振込ができる時間】
 平日 8:00~18:00
 土・日・祝日はキャッシュカード利用によるお振込のみとなります。
  • 振込先の金融機関の状況等により、依頼日の翌営業日に振込みを発信することもあります。

ATMの時間外手数料が無料になる条件を知りたい

とくぎんれいんぼ~ポイントサービスへのお申込みが必要です。お取引項目ごとにポイント換算し、ポイント合計数(ステージ)に応じて、ATM時間外手数料無料などの特典が受けられます。
くわしくは、こちらをご覧ください。

ATMの稼働時間、設置場所が知りたい

くわしくは、こちらをご覧ください。

引出し手数料が無料の提携金融機関はどこですか?

香川銀行・愛媛銀行・高知銀行・三菱UFJ銀行、イオン銀行のATMでは、平日8:45~18:00は無料でご利用いただけます。

  • ご利用は個人のキャッシュカードが対象です。
  • 愛媛銀行・高知銀行は、旧大正銀行のキャッシュカードを除きます。

セブン銀行のATMでは、月間3回まで、平日8:00~18:00は無料でご利用いただけます。

  • ご利用は個人のキャッシュカード、法人キャッシュカードが対象です。

新札に交換したい場合、ATMでできますか?

ATMでは交換できません。
お近くのとくぎん窓口までお越しください。

コンビニATMの利用手数料を知りたい

くわしくは、こちらをご覧ください。

徳島大正銀行の金融機関コードを教えて欲しい

金融機関コードは「0572」です。

ATMで定期預金の解約はできますか?

ATMで定期預金の解約はできませんが、総合口座定期預金にかぎり、事前にお申込みをいただくことで、ATMでの解約が可能となる場合がございます。
くわしくはお近くのとくぎん窓口までお問合せください。

ATMで通帳が使えないのですが、どうしたらいいですか?

当行は、ATMでの通帳によるお引出し・お振込みはできません。通帳記入ができない場合は、とくぎん窓口までお申しつけください。

コンビニATM利用で、1日の引出に限度額はありますか?また1回あたりの限度額はありますか?

当行キャッシュカードの1日あたりおよび1ヶ月あたりご利用限度額以内となります。
ご利用限度額についてはこちらをご覧ください。
なお、キャッシュカードのご利用限度額を増額いただいている場合でも、コンビニエンスストアATMでのお引出しは1日あたり200万円が限度となります。
また、コンビニエンスストアATMにより、1回あたりのお引出し金額が異なります。
くわしくは、こちらをご覧ください。

コンビニATMで通帳は利用できますか?

コンビニエンスストアATMでは通帳のご利用はできません。

キャッシュカードは限度額の変更ができますか?

ご利用限度額は当行の定める範囲内で変更いただけます。(1万円単位)
【減額の場合】
 ATMで減額することができます。
【増額の場合】
 とくぎん窓口にご相談ください。ご来店時には通帳またはキャッシュカード、お届印、本人確認書類(運転免許証等)をご持参ください。  

通帳の磁気ストライプが読み取り不能になったのですが、どうしたらいいですか?

通帳をご持参のうえ、お近くのとくぎん窓口までお越しください。

キャッシュカードの暗証番号は変更できますか?

暗証番号はATMで変更できます。暗証番号をお忘れの場合は、キャッシュカードの再発行手続きが必要となりますので、お近くのとくぎん窓口までお越しください。

  • 暗証番号お忘れによるキャッシュカードの再発行手続きには、キャッシュカード、お届印、本人確認書類(運転免許証等)が必要です。

ATMで振込をしたが、振込先を間違えた。振込を訂正したい

振込組戻し、または訂正のお手続きが必要となります。振込をされたATMを設置しているとくぎん窓口までご相談ください。なお、振込組戻しのお手続きには組戻手数料が必要となります。

口座開設・切替

口座開設

本人が来店できないけど普通預金を開設したい

口座名義人さま(ご本人さま)および来店者さまの本人確認書類が必要となります。また、口座名義人さまと来店者さまのご関係がわかる書類等が必要になる場合がございますので、あらかじめとくぎん窓口へご相談ください。

代理で口座開設できますか?

代理人さま(来店者さま)の本人確認書類等が必要になりますので、とくぎん窓口までご相談ください。

店頭での口座開設に必要な書類はありますか?
  • ご本人さまであることが確認できる公的書類(運転免許証、個人番号カード等)
  • お届けのご印鑑
  • 口座開設のご資金
  • くわしくは、こちらをご覧ください。
普通預金を開設したい

窓口での口座開設ととくぎんアプリで口座開設する方法がございます。

とくぎんアプリからの口座開設

新規口座開設申込みは代理人でもできますか?

ご本人さまからのお申込みに限ります。
運転免許証またはマイナンバーカードを保有されていないお客さま、年齢が満17歳以下のお客さまの口座開設は、とくぎん窓口にてお手続きください。

通帳は発行できますか?

アプリで新規口座開設をお申込みいただいた場合、通帳は発行いたしません。
開設後、通帳の発行をご希望されるお客さまは、ご本人さまであることが確認できる書類(運転免許証等)およびキャッシュカード・お届けのご印鑑をご持参のうえ、お手数ですがとくぎん窓口までご来店ください。
なお、当行所定の通帳発行手数料が必要です。

キャッシュカードの再発行手続きについて教えてください

ご本人さまであることが確認できる書類(運転免許証等)とキャッシュカード・お届けのご印鑑をご持参のうえ、とくぎん窓口までご来店ください。

とくぎんアプリで申し込みをすると、キャッシュカードの受取りまでにどれくらいの時間がかかりますか?

お申込み日からおよそ10日程度でお受取りいただけます。
ただし、銀行の営業日や郵便事情により郵便物が遅延する場合がございます。

預金口座振替依頼書への押印はどうすればいいでしょうか?

預金口座振替依頼書はお届け印の押印が必要となります。
あらかじめお届け印の届出を行っていただき、預金口座振替依頼書の押印欄へ押印をお願いいたします。

とくぎんアプリで開設した口座の口座番号は申込み時点で確認できますか?

口座番号は、お申込の翌営業日以降、口座開設完了時にメールでお知らせいたします。

ためる・ふやす

投信Net

投信Netについて知りたい

くわしくは、こちらをご覧ください。

金融商品仲介

金融商品仲介とは何ですか?

金融商品仲介業務とは、証券会社からの委託を受けて、お客さまの証券取引口座開設のお申し込みや、有価証券の売買注文等、証券会社の商品をご案内・お取次ぎする業務です。証券会社と当行が連携することにより、資産運用の選択肢が大きく広がります。

iDeco

iDecoとはどんな商品ですか?

個人型確定拠出年金(iDeCo:イデコ)とは、ご加入者が月々の掛金を積立て(拠出)し、ご加入者自身が年金資産の運用方法を選択、その運用結果に基づいて受給するものです。
くわしくは、こちらをご覧ください。

どのような税制メリットがありますか?

掛金拠出時に所得税と住民税を軽減できます。
くわしくは、こちらをご覧ください。

所得控除とは何のことですか?

所得控除とは、所得税の額を算出する際、所得から一定の金額を差し引くことです。「税額計算上の所得」を減らし、所得税を小さくすることで納税者の負担を軽減させる仕組みです。
くわしくは、こちらをご覧ください。

企業型から個人型への移換手続きを知りたい

企業型確定拠出年金にご加入されていた方で、転職・離職などをされた場合、ご自分の年金資産を次の制度に持ち運ぶことができ、これを移換といいます。引き続き掛金を拠出することも可能です。
くわしくは、こちらをご覧ください。

便利につかう

とくぎんアプリ

アプリの機能について知りたい

とくぎんアプリは、銀行窓口へ来店いただくことなく、口座残高の照会や振替などのお取引ができるアプリです。主な機能は次のとおりです。・普通預金口座の開設・各種残高・入出金明細照会・振替・カードローンの借入れ・返済・定期預金口座の開設・定期預金の預け入れ・解約・WEB口座への切り替え手続き・住所・電話番号変更

アプリの利用対象者を知りたい
徳島大正銀行のキャッシュカード発行済み口座をお持ちの個人のお客さまに限ります。個人事業主の方で、事業用口座をお持ちの方はご利用いただけません。

アプリは24時間いつでも利用できますか
とくぎんアプリは24時間ご利用いただけます。ただし、WEB口座切替申込は21:00~07:00、定期預金の払出は0:00~4:59の間はご利用いただけません。また、毎月第2、第3日曜日21:00~翌日7:00、ハッピーマンデーの前日21:00~当日7:00の時間帯はオフライン時間のため、振替、定期入出金、カードローンの借入・返済など、各種取引機能はご利用いただけません。なお、オフライン時間帯の残高照会、入出金明細照会はオフライン前のデータを表示しています。

アプリのセキュリティ対策について知りたい
とくぎんアプリはアカウント登録時にメール認証等のセキュリティ対策をとっています。アプリ内ではご利用者さまの口座間の振替のみ、振込はインターネットバンキングログイン後にご利用いただけます。インターネットバンキングでは乱数表や合言葉認証を採用しておりますので安心してご利用ください。

アプリの利用に年齢制限はありますか
年齢制限はございません。但しWEB口座への切替や定期預金の預入や払出等、一部機能は18歳以上のお客さまのみご利用いただけます。

普通預金口座を新規開設した当日にアプリの利用できるか知りたい
キャッシュカードの発行手続きが完了していれば、当日からご利用可能です。

メールアドレス認証のメールが届かない
認証メールの受信ができない場合、いくつか原因が考えられます。受信設定を見直したうえで認証コードの再送信をご対応ください。
■迷惑メールBOXに振り分けられている
■パソコンからのメールの受信を拒否している
■ドメインを限定する受信設定をしている
なお、ドコモやauのキャリアメールでは、迷惑メールの受信拒否が強力な設定にされていることがあるため、受信設定をご確認ください。
■以下に該当するメールアドレスについてはメールが届きません。
・メールアドレスの先頭が「.」「_」「-」などの記号で始まる 例:_abc.def@~
・「.」「_」「-」の記号が連続している 例:abc...def@~
・「.」「_」「-」の記号と「@」が連続している 例:abcdef.@~
別のメールアドレスへの変更をご検討ください。
■登録メールアドレスが誤っている
「ne.jp」が「ne.jo」、「gmail.com」が「gmil.com」など、メールアドレスの一部を誤った状態で登録されている場合は、一度アプリをアンインストールしたあとに正しいメールアドレスで再度新規登録をしてください。

アプリを再インストールした場合、過去の取引明細を確認できるか知りたい
とくぎんアプリをアンインストール(削除)した後で、再度インストールした場合でも、退会しない限り、同じアカウントでログインいただければ入出金明細情報は継続してご確認いただけます。再度インストールする際は、インストール後、「すでにアカウントを持っている方」から同じアカウントのメールアドレス、パスワードを入力のうえログインしてください。
■注意アプリを退会した場合は、入出金明細情報はクリアされますので、ご注意ください。

アプリを誤って削除した、対処方法を知りたい
とくぎんアプリを誤って削除した場合は、再度とくぎんアプリをインストールしていただき、アプリ起動後に登録メールアドレスとパスワードをご入力のうえログインしていただければ、今までどおりご利用いただけます。

アプリのアカウント削除について手続き方法を知りたい
口座情報やユーザー情報の削除をご希望の場合は、アプリ画面右下の「マイページ」ボタンを選択>「アプリについて」>「アカウント削除」より手続きをお願いします。アカウント削除後はアプリのすべてのサービス、蓄積された取引明細等の口座情報含め、情報がすべて削除されますので、あらかじめご了承ください。とくぎんアプリのアンインストールを行っても、お客さまのユーザー情報は削除されません。

スマートフォンの機種変更をした場合の手続き方法を知りたい
事前のお手続きの必要はございません。
機種変更の際は、新しいスマートフォンにとくぎんアプリをインストールし、同じメールアドレス、パスワードでログインしていただければ、引き続きご利用いただけます。

届出電話番号をアプリから変更できるか知りたい
アプリTOPのマイページから住所・電話番号変更を選択いただき、「電話番号を変更」ボタンを押して新しい電話番号を入力してください。
「次へ」を押して「本人確認へ」から本人確認を実施いただくと、変更手続きの申し込みが完了し、受付メールが届きます。
銀行側の変更手続き完了後、手続き完了メールが届きます。(受付から1週間程度かかる場合がございます。)

パスワード入力時「・・・・」を文字で表示させたい
パスワード入力欄の右側の「人の目のようなアイコン」を選択していただくと、●で隠れている文字が表示されます。

アプリのログアウト操作方法を知りたい
アプリホーム画面右下の「マイページ」を選択、最下部の「ログアウト」からログアウトしていただけます。

ログインパスワード入力に失敗する
ログインパスワードを6回誤るとロックがかかり、5分間ログインできなくなります。
5分お待ちいただき、再度正しいパスワードを入力してログインしてください。
パスワードがわからない場合は、「パスワードをお忘れですか?」からパスワードを再設定してください。

口座一覧に表示されない口座があるのはなぜか知りたい
メイン口座の取引店における取引のうち、次のものはアプリに表示されません、あらかじめご了承ください。
投資信託・債券、保険、外貨預金、フラット35・フラット50

メイン口座の登録方法が知りたい
アカウント登録、メール認証完了後、「口座情報登録」をタップして、店番・科目(普通預金)・口座番号・生年月日・口座名義人カナ・生年月日・キャッシュカード暗証番号を正しく入力し「認証」ボタンを押してください。
次画面で「同意する」ボタンを押すと口座連携が始まります。

サービス利用口座を追加した後アプリに反映されない
「口座一覧」画面の更新ボタンを選択していただくと、口座情報が最新の情報に更新されます。

メイン口座、サブ口座の登録数の上限について知りたい
メイン口座およびサブ口座の登録に上限はありません。

家族口座の追加や利用ができるか知りたい
ご家族の口座は、サブ口座として登録ができますが、残高や取引明細の閲覧のみご利用いただけます。

メイン口座を変更したい
一度登録したメイン口座は変更することができません。
メイン口座を削除して変更するには、一度、アカウントを削除(退会)する必要があります。
そのため、アカウント削除をしたあとに再度アカウントを新規登録のうえ、正しいメイン口座の登録をお願いします。
なお、退会操作から最大1時間は、同じ口座の認証情報での口座登録ができないため、退会から1時間以上が経過したあとにアカウントの新規登録と口座登録をお願いします。

一度アプリに登録した不要な口座を一覧から削除できるか知りたい
メイン口座については削除することはできません。
メイン口座の情報を削除したい場合は、ホーム画面右下のマイページから「アプリについて」内の「アカウント削除」することで全口座の明細や残高データ、アカウント情報の全てが削除されますが、アプリが利用できなくなります。
サブ口座については、口座単位で登録、削除ができます。ただし、サブ口座を削除すると、それまでに蓄積された取引明細も削除されますのでご注意ください。

入出金明細照会できる口座の種類について知りたい
普通預金、貯蓄預金、カードローンの入出金明細が対象となります。

入出金明細の確認可能な期間について知りたい
最大10年分(カードローンは最大1年分)の明細を確認いただけます。

アプリで残高照会ができる口座の種類を知りたい
アプリに登録できる口座の種類は次の通りです。
・普通預金、貯蓄預金、定期預金、積立式定期預金、財形預金、カードローン・住宅ローン・その他ローン(マイカーローン、教育ローン、リフォームローン、フリーローン)
但し、サブ口座として登録できるのは、キャッシュカード発行済みの普通預金、貯蓄預金、カードローンのみです。

入出金明細にメモを入力したい
メモを入力したい明細を選択すると、入出金明細詳細画面が開きますので、メモ欄にメモを入力のうえ、保存ボタンを押してください。
明細画面の金額の下にメモが表示されます。

アプリの口座一覧に登録した覚えのない口座がある
とくぎんアプリでは、メイン口座については、お取引店の普通預金口座をアプリにご登録いただくと、同じお取引店のすべての取引(投資信託等除く)がアプリに自動的に登録されます。

入出金明細を印刷できるか知りたい

普通預金、貯蓄預金の入出金明細のPDFダウンロードや印刷が可能です。

  1. 1.アプリホーム画面や、口座一覧から口座を選択いただき、右上のダウンロードボタン(下向きの矢印)をタップしてください。
  2. 2.必要な情報と、出力する明細の期間を指定して「PDF書き出し」をタップしてください。
  3. 3.ダウンロード完了後、ファイルを保存または印刷してください。
入出金や残高情報の通知機能はあるか

入金額、出金額、残高アラートをメールやプッシュ通知でお知らせする機能があります。

■通知機能の設定方法

  1. 1.アプリホーム画面のマイページからメール通知やプッシュ通知を選択してください
  2. 2.入金額お知らせ、出金額お知らせ、残高アラートから、設定したい通知を選択してください。
  3. 3.各口座の右側にあるスイッチを右側にスライドし、ピンク色の状態にすると通知がオンになります。(口座ごとに設定する必要があります)
  4. 4.スイッチの下に表示されている金額は、通知を受け取る設定金額で1,000円~1,000,000円の間で設定いただけます。(10,000円にすると10,000円以上の入金や出金で通知が出ます。)
  5. 5.右上の保存ボタンを押すと、設定が完了します。
アプリから届くメールのアドレスを知りたい

「xxxxxxxxxx@tokugin.bankapp.jp」となります。
配信されるメールの内容によってxxxxxの部分が異なります。

アプリから届くお知らせの確認方法を知りたい

とくぎんアプリにログインし、画面左上のベルのマークを選択していただくと、確認できます。

振替できる預金口座や科目を知りたい

とくぎんアプリのメイン口座に登録されている、普通預金口座、貯蓄預金口座の間で振替いただけます。

振替の限度額について知りたい

振替に限度額はございません。

振替ができない

口座残高がマイナスとなる場合は原則として振替ができません。
ただし、総合口座普通預金の場合、総合口座貸越の範囲内で口座残高がマイナスとなる振替が可能です。
(総合口座定期預金の残高の90%以内かつ500万円以内が総合口座貸越の限度額です。)
なお、普通預金貸越(カードローンパートナー)を利用した振替はアプリではお取り扱いできません。

定期預金の新規口座開設ができるか知りたい

通帳式定期預金口座をお持ちでない方は、とくぎんアプリから定期預金口座の新規口座開設が可能です。

  1. 1.アプリホーム画面中段右側の「・・・」ボタン(「すべて」ボタン)をタップし「定期預金口座開設」を選択してください。
  2. 2.商品概要をご確認のうえ、画面下の「定期預金口座開設」をタップしてください。
  3. 3.出金口座を選択し、お預入金額を入力のうえ「確認へ」をタップしてください。(出金口座がマイナスの場合は、お預入れできません)
  4. 4.次画面で、お預入れ内容をご確認いただき、「スライドで口座開設」を右側へスライドしてください。
  5. 5.定期預金口座の開設とお預入れが完了します。
定期預金の新規口座開設ができない
以下の場合、アプリからの定期預金口座新規開設はできません。
・18歳未満である。
・電話番号が未登録である。
・すでに通帳式の定期預金口座がある。
・マル優等非課税制度の申告をされている

アプリから開設した定期預金口座で総合口座契約、総合口座貸越ができるか知りたい

とくぎんアプリの口座開設では総合口座契約(総合口座貸越)ができません。総合口座の開設をご希望の場合は店頭でお願いいたします。
カードローン契約をご希望の場合は、アプリホーム画面中段右側の「・・・」ボタン(「すべて」ボタン)をタップし「カードローン」からホームページに移動していただき、「お申し込みはこちら」からカードローンのお申し込みをお願いいたします。

定期預金の解約ができるか知りたい

とくぎんアプリでは定期預金口座の解約はできませんが、お預入れいただいている定期預金の払出は可能です。
口座一覧から定期預金を選択いただき、定期一覧から払出したい明細を選択してください。
画面下部にある「払出」をタップし「確認へ」をタップした後「スライドで払出」をスライドすると払出口座へ払出されます。

カードローンの借入や返済の限度額について知りたい

お客さまの借入可能額の範囲内で、お借入可能です。
返済はカードローン返済用口座の残高範囲内、かつ、お借入れ残高の範囲内でご返済いただけます。
ただし、返済されるのは元金部分のみであり、お利息については次回約定返済日の引き落としとなります。

カードローンの借入や返済の操作方法を知りたい
  1. 1.アプリ下部「取引・振込」ボタンから「カードローン借入・返済」を選択してください。
  2. 2.借入または返済を選択し、次画面で金額を入力し「確認へ」をタップしてください。
  3. 3.「スライドで借入」(返済の場合は「スライドで返済」)を右にスライドし、取引が完了します。
カードローン借入機能の借入ボタンが押せない

毎月の返済が遅れている場合やカードローンのご利用を停止中のお客さまは「カードローンの借入」をご利用できません。

アプリで住所変更ができるか知りたい

アプリ右下の「マイページ」から「住所・電話番号変更」の手続きが可能です。
アプリの案内に従い、必要書類をご準備のうえ、手続してください。
なお以下に当てはまるお客さまは、アプリでの住所変更ができませんので、窓口でお手続きください。
■住所変更の手続きができない場合(当行に特定のお取引がある場合等)
・日本国籍または日本在住でないお客さま
・住宅関連ローンを含む有担保ローン
・投資信託、債券
・事業性資金のご融資(保証人含む)
・当座預金
・外貨預金以外の外国為替取引
・貸金庫
・非課税取引(マル優、マル特、マル財)
・教育資金贈与専用口座 未来
・後見制度支援預金(決済用含む)
・所定のご融資で保証人となっている方

パスワードを忘れた場合の対応を知りたい

パスワードをお忘れの場合、以下の手順で再設定をお願いします。

  1. 1.とくぎんアプリのログイン画面「パスワードをお忘れですか?」を選択
  2. 2.登録メールアドレスにパスワードリセットの認証コードを送信
  3. 3.届いた認証コードを入力
  4. 4.「パスワードリセット」の画面で新しいパスワードを入力
  5. 5.「パスワードリセットが完了しました」のメッセージが出るので「ログインへ」ボタンを押す
  6. 6.ログイン画面で新しいパスワードを入力してログインする。
かんたんログイン(指紋認証または顔認証)の設定方法を知りたい

スマートフォンに生体情報が登録されていない場合は、スマートフォンの設定から生体認証の登録が必要です。(登録方法は機種によって異なります。)
スマートフォンに生体情報が登録されている場合、アプリの「マイページ」から「かんたんログイン」をオンにしてください。

プッシュ通知を受け取らないように設定する方法を知りたい
  1. 1.アプリ右下の「マイページ」から「プッシュ通知」を選択する。
  2. 2.「入金額のお知らせ」「出金額のお知らせ」「残高アラート」のそれぞれの右側に「受け取る」と表示されている場合、プッシュ通知を受け取る設定となっている口座がある状態。「受け取る」をタップすると「受け取る」設定になっている口座が確認できる。(右側のスイッチがピンク色になっている状態)
  3. 3.プッシュ通知を「受け取らない」ようにするには口座番号ごとに、右側のスイッチを左側にスライドし、スイッチが白色の状態にする。
  4. 4.右上にある「保存」ボタンをタップすると「変更を保存しました」のメッセージが表示され、設定が変更される。
とくぎんアプリで振込はできますか

振込にはインターネットバンキング「れいんぼ~Net」のご契約が必要です。
ご契約者の方は、アプリホーム画面の「取引・振込」から「振込」をタップいただき、れいんぼ~Netにログインのうえ、振込機能をご利用下さい。
れいんぼ~Net未契約の方は、店頭でお申し込みください。

とくぎんアプリからWEB口座に切り替えられますか

メイン口座に登録されている、普通預金口座、総合口座(普通預金と定期預金がセットになった通帳)について、WEB口座に切り替えいただけます。

■手順

  1. 1.アプリホーム画面の「口座一覧」からWEB口座に切り替えたい口座の右肩に表示されている「・・・」ボタンをタップする。
  2. 2.メイン口座設定画面が開くので、画面中央の「WEB口座切替」ボタンをタップして手続きをはじめる
  3. 3.WEB口座に関する説明を読み、「切替に進む」をタップする。
  4. 4.対象口座が表示されるので、切替したい口座であっているか確認する。
  5. 5.「重要事項確認」の下に表示されている「WEB口座ファイン特約」を確認のうえ、各重要事項の左側のチェック欄をタップして同意する。
  6. 6.重要事項すべてに同意すると「同意して送信」ボタンが活性化されるのでタップする。
  7. 7.WEB口座切替の受付が完了し、受付メールが送信される。
  8. 8.翌営業日に切替が完了し、完了メールが送信される。
とくぎんアプリからWEB口座に切り替えられないのはどんな場合ですか

以下の場合、WEB口座切替ができません。
・18歳未満のお客さま
・1件1,000万円以上の定期預金等、アプリでお取引いただけない定期預金商品をお預入れいただいている場合
・キャッシュカードが発行されていない口座
・新総合口座通帳(普通・定期・貯蓄預金がセットになった通帳)
・通帳、印鑑、キャッシュカードについて喪失の届け出がされている場合
・すでにWEB口座となっている口座

とくぎんアプリからWEB口座に切り替えたが通帳を再発行したい

とくぎんアプリから通帳の再発行手続きはできません。店頭でお手続きください。また再発行には所定の手数料が必要となります。

とくぎんアプリから普通預金口座を開設したい

「とくぎんアプリ」をダウンロード、アプリを起動して最初の画面で「口座を持っていない方は口座開設へ」からお手続きください。

とくぎんアプリの登録メールアドレスを変更したい

アプリホーム画面右下の「マイページ」から「メールアドレス変更」をタップしてください。
アカウントのパスワードを入力のうえ、新しいメールアドレスを入力し、「認証用メールを送信」をタップしてください。
送信された認証コードをアプリに入力し「認証」ボタンをタップしてください。
認証されると「メールアドレスを変更しました」のメッセージが出ます。
れいんぼ~Net未契約の方は、店頭でお申し込みください。

とくぎんアプリのパスワードを変更したい

アプリホーム画面右下の「マイページ」から「パスワード変更」をタップしてください。
現在のパスワードと新しいパスワードを入力し「パスワードを変更」をタップすると変更が完了します。

徳島大正銀行アプリ

メールアドレス登録によりアカウント作成したが認証コードが届きません

迷惑メール設定により、受信メールのドメイン指定をされている場合は
「tokushimataishobank-app@tokugin.co.jp」からのメールを受信できるように、あらかじめ設定してください。

機種変更時の移行方法を教えてください

あらかじめ機種変更前の端末で引継ぎパスワードの設定をお願いします。
(設定 → アカウント → 引継ぎパスワード設定 より設定いただけます。)
引継ぎパスワード設定から1週間以内に機種変更後の端末にアプリをインストールし、利用登録時プロフィール設定画面の「引継ぎパスワードの入力」から引継ぎパスワード等を入力・送信してください。

入出金明細の閲覧可能期間が知りたい

最大2年間200件の取引明細をご確認いただけます。

アプリに登録したメールアドレスがわからない

設定 → アカウント → メールアドレス設定 からご利用のメールアドレスを再度設定してください。

アプリのパスコード(4桁)がわからない

当行ではお客さまのアプリのパスコードは管理しておりません。
お手数ですが、一度アプリをアンインストールしていただき、再度インストールのうえご利用登録をお願いいたします。その際、アプリに登録していた口座の取引明細データは消えてしまいますのであらかじめご了承下さい。

「徳島大正銀行アプリ」の退会方法を教えてください

「徳島大正銀行アプリ」の退会(アカウント削除)のお手続きは以下のとおりです。
アプリがご不用となった場合は、アンインストール前に、アカウント削除のお手続きをお願いいたします。

  • アカウントの削除後は、徳島大正銀行アプリで取得した明細や残高等の各種データが削除されます。(預金口座は解約されません)

【アプリ操作によるアカウント削除方法】

  1. 1.アプリを起動し、下部メニュー「設定」をタップする
  2. 2.「アカウント」をタップする
  3. 3.「退会」をタップする
  4. 4.注意事項を確認し「退会」をタップする

なお、「退会前にアプリをアンインストールしてしまった」等の理由で、アプリからの退会ができない場合は、以下の連絡窓口まで退会手続きをお申出ください。
0120-87-1090(平日9:00~17:00)

  • ご連絡の際は、徳島大正銀行アプリにご登録いただいているメールアドレスと口座番号をご用意ください。

個人IB

れいんぼ~Net

れいんぼーNetについて知りたい

くわしくは、こちらをご覧ください。

法人IB

ビジネスNet

ビジネスNetについて知りたい

くわしくは、こちらをご覧ください。

法人のお客さま

外為Net

外為Netについて知りたい

くわしくは、こちらをご覧ください。

法人のお客さま

法人キャッシュカードは、どのATMで利用できますか?

法人カードは徳島大正銀行ATM、およびゆうちょ銀行ATMでご利用になれます。

かりる

住宅ローン

住宅ローンを借入する場合、計画はどのように立てたらよいですか?
  • 住宅ローンの返済は長期にわたることから、無理のない返済を続けることが必要です。住宅購入および住宅ローンの借入には、住宅ローンはいくら借入できるのか?返済期間をどれだけにするのか?頭金をどれくらい用意するべきなのか?どれくらいの金額であれば生活ができるのか?など余力を持った資金計画を建てることが重要です。
  • 具体的な相談は、お近くの本店・支店もしくはれいんぼ~プラザ(ゆめタウン徳島、フジグラン北島、フジグラン石井、フジグラン阿南)、ローンセンター、大阪ローンセンターにご相談ください。
借入したい金額をあらかじめ知りたい
  • 住宅ローンの借入可能額は一般的に年収の5倍~7倍程度、毎年のローン返済は年収の35%程度が目安となります。この目安をもとにして何年の返済期間にするかを考え、収入から逆算して住宅ローン借入金額の目安を知ることができます。
  • こちらにて返済シミュレーションの確認やWEB申込みができます。
住宅ローンの相談はどこでできますか?

お近くの本店・支店やれいんぼ~プラザ(ゆめタウン徳島、フジグラン北島、フジグラン石井、フジグラン阿南)、ローンセンター、大阪ローンセンターで住宅ローンの相談を受け付けております。
店舗の営業時間など くわしくは、こちらをご覧ください。

団体信用生命保険とはどのようなものですか?

団体信用生命保険とは、住宅ローンなどをお借入いただきましたお客さまがご返済の途中で、万一死亡や高度障害状態になった場合などに、住宅ローン残高相当額の保険金が生命保険会社より支払われる団体保険制度です。

  • 団体信用生命保険の種類によっては、ご融資金利に金利の上乗せがあります。
    当行では、「八大疾病特約」や「がん特約」、「就労不能特約」が付加された団体信用生命などもご用意しております。
    くわしくは、こちらをご覧ください。

お問い合わせ