経営・営業面のサポート
取組み・方針について
経営・営業面のサポート
取組み・方針について
【令和6年8月14日現在】
当行に口座(普通預金・当座預金)をお持ちの法人、法人格のない団体、または個人事業主のお客さまにご利用いただけるインターネットバンキングです。 とくぎん「ビジネスNet」利用規定をご確認のうえお申込みください。
個人事業主以外の個人のお客さまは、個人向けインターネットバンキング とくぎん「れいんぼ~Net」をご利用いただけます。
事前にお申込(届出)いただいた預金口座(普通預金・当座預金・事業者カードローン)について以下の残高照会・入出金明細照会ができます。(最大300口座)
残高照会 | 「残高」「支払可能残高」「前日残高」「前月末残高」の預金残高を照会できます。 |
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入出金明細照会 | 照会日より62日間の入出金明細が照会できます。 また、照会する範囲(日付)の指定も可能です。 |
インターネットを通じて振込データ等を一括して、当行に送受信できるサービスです。
総合振込 | お取引先に一括振込ができます。 |
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給与(賞与)振込 | 給与・賞与の一括振込ができます。 |
預金口座振替 (代金回収) |
当行お取引先の口座から代金の引落とその結果照会ができます。 |
入出金明細・ 振込入金明細照会 |
お申込みいただいた口座の入出金明細・振込入金の照会ができます。元帳の消し込み等にご利用いただけます。(全銀フォーマット形式) |
サービス内容 | 平日 | 土曜日・祝日 | 日曜日 | 契約種類 (タイプ) |
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---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
A | B | C | |||||||||
管理者メニュー | 8:00 ~ 21:00 | 8:00 ~ 21:00 | 8:00 ~ 20:00 | ○ | ○ | ○ | |||||
オ ン ラ イ ン サ | ビ ス |
照 会 |
残高照会 | 8:00 ~ 21:00 | 8:00 ~ 21:00 | 8:00 ~ 21:00 | ○ | ○ | ||||
入出金明細照会 | |||||||||||
資 金 移 動 |
事 前 登 録 |
振替 | 即時 | 8:00~21:00 ・当座預金への振替は 15:00まで |
8:00~21:00 ・当座預金への振替は ご利用できません |
8:00~20:00 ・当座預金への振替は ご利用できません |
○ | ○ | |||
予約 | 8:00~21:00 (注1) |
8:00~21:00 (注1) |
8:00~20:00 (注1) |
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振 込 |
即 時 |
当行宛 | 8:00~21:00 ・当座預金への振替は 15:00まで |
8:00~21:00 ・当座預金への振替は ご利用できません |
8:00~20:00 ・当座預金への振替は ご利用できません |
||||||
他行宛 | 8:00~21:00 (注2) |
8:00~21:00 (注2) |
8:00~20:00 (注2) |
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予 約 |
当行宛 | 8:00~21:00 (注1) |
8:00~21:00 (注1) |
8:00~20:00 (注1) |
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他行宛 | |||||||||||
予約照会・取消 | 8:00~21:00 | 8:00~21:00 | 8:00~20:00 | ○ | ○ | ||||||
取引履歴照会 | |||||||||||
税金・各種料金の払い込み(ペイジー) | 8:00~21:00 | 8:00~21:00 | 8:00~20:00 | ○ | ○ | ||||||
フ ァ イ ル 伝 送 サ | ビ ス |
総 合 振 込 |
データ登録 | 8:00 ~ 21:00 | 8:00 ~ 21:00 | 8:00 ~ 20:00 | ○ | ○ | ||||
データ送信 | 8:00 ~ 19:00 | ご利用できません | ご利用できません | ||||||||
データ受付時限 | 振込指定日の15営業日前から1営業日前 18:00まで | ||||||||||
給 与 ︵ 賞 与 ︶ 振 込 |
データ登録 | 8:00 ~ 21:00 | 8:00 ~ 21:00 | 8:00 ~ 20:00 | ○ | ○ | |||||
データ送信 | 8:00 ~ 19:00 | ご利用できません | ご利用できません | ||||||||
データ受付時限 | 振込指定日の15営業日前から3営業日前16:00まで (注)振込指定日の1営業日前 16:00 まで送信可能ですが、2営業日前以降のデータ送信は、他行宛の場合は総合振込扱いの振込手数料が必要になります |
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預 金 口 座 振 替 ︵ 代 金 回 収 ︶ |
データ登録 | 8:00 ~ 21:00 | 8:00 ~ 21:00 | 8:00 ~ 20:00 | ○ | ○ | |||||
データ送信 | 8:00 ~ 19:00 | ご利用できません | ご利用できません | ||||||||
データ受付時限 | 振込指定日の 15 営業日前から1営業日前16:00 まで | ||||||||||
照会結果 | 8:00~19:00 | ||||||||||
入出金明細照会(明細データ) | 8:00~19:00 | ご利用できません | ご利用できません | ○ | |||||||
振込入金明細照会(明細データ) |
下記の日時はお取扱いできません。
Aタイプ(オンラインサービス) | 月額 1,100円 |
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Bタイプ(オンラインサービス+ファイル伝送サービス) | 月額 3,300円 |
Cタイプ(ファイル伝送サービス) ※入出金明細照会・振込入金明細照会は除く | 月額 1,100円 |
当行・香川銀行宛 | 他行宛 | |
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3万円未満 | 110円 | 380円 |
3万円以上 | 330円 | 550円 |
当行・香川銀行宛 | 他行宛 | |
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3万円未満 | 無料 | 220円 |
3万円以上 |
最大9名まで利用者を登録することができます。
管理者の方が、利用者それぞれに利用者権限情報を設定することにより可能です。
インターネット上の盗難・改ざん・システムへの不正な侵入などに対して、SSL暗号化通信方式を採用し、安全への配慮を行っております。
SSL暗号化通信方式は、米国ベリサイン社による最新の暗号化技術です。
ログオン時に、ID・暗証番号等を利用してご契約者の確認を行うことにより、お取引上の安全性を高めています。さらに安全性を高め、安心してお取引いただくため、「ソフトウェアキーボード」、「電子証明書によるログオン」をご利用ください。また、暗証番号等の保管、管理は厳重にお取扱いください。
契約法人ID・利用者ID・暗証番号などは、ご契約者ご本人であること、また、ご本人からの依頼であることを確認するための重要なものです。
当行からID・暗証番号などをお尋ねすることは一切ありません。
第三者の目に触れるところには暗証番号などのメモ等をしないでください。
電子証明書をご利用いただいていない場合は、第三者に契約法人ID・利用者ID・暗証番号などが解ると、他のパソコンから「ビジネスNet」を不正利用される可能性があります。ご注意ください。
暗証番号などは、より安全にお取引いただくために定期的に変更を行ってください。
当行では6ケ月以上変更のないお客さまに、ログオン時に暗証番号変更のメッセージを表示します。
セキュリティについてのくわしいご説明は、ビジネスNetトップページの「セキュリティについて」、「インターネットバンキングの不正利用」にご注意くださいをご覧ください。
電子証明書についてのご説明はこちらをご覧ください。
専用ソフトは不要です。インストール等面倒な作業も必要ありません。
インターネットに接続するためのソフト・モデム・回線等はお客さまにてご用意ください。
ご利用可能なOS・ブラウザ等についてのくわしいご説明はこちらをご覧ください。
携帯電話ではご利用いただけません。パソコンによるインターネットのみのご利用となります。
インターネットに接続できれば、接続回線の種類に限らずご利用できます。ただし、CATV・イントラネットなど、ネットワーク環境によってはご利用いただけない場合があります。SSLサイト(ポート443)にご対応できない場合、サービスのご利用ができませんのであらかじめご了承ください。CATVや社内LANからのご利用の場合、お申込みの際には社内ネットワーク管理者やCATV会社にご確認ください。
ご利用環境に合ったパソコンであれば、どのパソコンからでもご利用いただけます。
(注)「電子証明書によるログオン」方法は利用パソコンを特定するため、電子証明書をインストールしたパソコン以外ではご利用いただけません。
当行に対して手続きの必要はありません。
ご利用環境に合ったパソコンであれば、引き続いて同様にご利用いただけます。
「電子証明書」をご利用の場合は、電子証明書の再取得、インストールを行ってください。
管理者PCで「電子証明書」をご利用の場合は、電子証明書再発行のお手続きが必要です。
とくぎん「ビジネスNet」では、資金移動等のお取引受付時や通常と異なるご利用環境や不正利用のリスクが高い取引と判断した場合には、ご本人のご利用であることを確認するため、Eメールでご連絡します。内容をご確認ください。
Eメールによるご連絡は、セキュリティを高めお客さまに安心してご利用いただくための機能です。必ずEメールアドレスのご登録をお願いします。
電子証明書のご利用環境、電子証明書のご利用開始、電子証明書の再発行(初期化)等のご説明はこちらをご覧ください。
とくぎん「ビジネスNet」のご利用にあたって代表となるお客さま名義の普通預金口座または当座預金です。お申し込み時には必ずお届けいただきます。
基本手数料・振込手数料等の引落口座になります。基本手数料・振込手数料は、前1ヶ月分を翌月の10日(当日が銀行休業日の場合は翌営業日)に、代表口座から自動引落いたします。
代表口座は、オンラインサービスや税金・各種料金の払込み(ペイジー)、ファイル伝送サービスのお取引にもご利用いただけます。代表口座取引店が本サービスの契約店となり、今後お客さまのお問合せ窓口となりますので、最もご利用される口座をお届けされることをお勧めします。
利用口座は、オンラインサービスや税金・各種料金の払込み(ペイジー)、ファイル伝送サービスのお取引にご利用いただけます。事前に申込書により当行に届出をいただくことが必要です。ご利用いただける口座は、お客さまご本人の普通預金・当座預金口座・事業者カードローンです。代表口座を含め合計で300口座まで登録できます。
資金移動(振込・振替)サービスをご利用の際に、入金先となる口座のことです。
最大1,000件(総合振込データとあわせて)まで登録が可能です。なお、登録いただける口座の種類は、普通預金、当座預金、貯蓄預金、事業者カードローン口座です。
(注)入金先口座の登録は、資金移動による「振替・振込」が対象であり、総合振込の振込口座登録ではありません。
恐れ入りますが、変更することはできません。
一度、とくぎん「ビジネスNet」サービスをご解約いただいて、改めて新規契約していただくことになります。
申込書による手続きが必要となります。代表口座取引店にご提出ください。
申込書はこちら
お客さまがお使いになっているパソコンのOS、ブラウザがSSL128ビット通信に対応していないこと等が考えられます。「ビジネスNetのご利用環境」をご確認ください。
契約法人IDは、インターネット上においてお客さまのお名前に変わるものであり、「ID・暗証番号によるログオン」方法をご利用時にはご本人であることを確認するために、ログオンする際に入力していただきます。
管理者(=契約法人)が正しい操作者であるかどうかを確認させていただくためのパスワードです。
管理者の方がログオンする際に入力していただきます。
管理者(=契約法人)が、契約法人管理者機能を利用し、各種登録・変更をする際に入力していただくパスワードです。
最初に、管理者(=契約法人)が契約法人管理者機能である「利用者情報登録」にて登録します。
利用者を特定するためのIDであり、「ID・暗証番号によるログオン」方法をご利用いただいている場合、利用者の方がログオンする際に入力していただきます。
利用者が正しい操作者であるかどうかを確認させていただくためのパスワードです。
利用者の方がログオンする際に入力していただきます。
利用者が、取引(資金移動・ファイル伝送等)を成立させるために入力するパスワードです。
契約法人ID、利用者IDまたは利用者暗証番号を間違えた時に発生します。入力した契約法人ID、利用者IDまたは利用者暗証番号を再確認ください。
とくぎん「ビジネスNet」ではセキュリティ確保の観点から、一定時間操作が行われなかった場合に強制切断(ログオフ)を行います。メッセージに従って、ログオンからやり直してください。
当行において利用手続きが完了した月の翌月分よりお支払いいただきます。(手続きが完了した月は無料です)
毎月10日(休業日の場合は翌営業日)に、前月分を代表口座より自動引落しいたします。
お客さまのセキュリティを守るため、銀行では確認できない仕組みとなっております。
お申込書にて、再発行の手続きが必要となります。
この場合、お手続き完了までの期間は、管理者メニューをご利用になれませんので、ご了承ください。
申込書はこちら
管理者の方に、ご確認ください。
管理者の方に、「契約法人ログオン」していただき、メニューから「利用者・業務情報登録/変更」をクリックし、サブメニューから「利用者情報登録/変更」をクリックしてください。
「利用者情報選択」画面が表示されますので、利用者を選択し、「変更」ボタンをクリック後、当該利用者の方の暗証番号を再設定していただきます。
サービス内容 | 利用時間 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
平日 | 土曜日・祝日 | 日曜日 | ||||
事 前 登 録 |
振 替 |
即時 |
8:00~21:00 当座預金への振替は 15:00まで |
8:00~21:00 当座預金への振替は ご利用できません。 |
8:00~20:00 当座預金への振替は ご利用できません。 |
|
予約 | 8:00~21:00 (注1) |
8:00~21:00 (注1) |
8:00~20:00 (注1) |
|||
振 込 |
即時 | 当行宛 |
8:00~21:00 当座預金への振込は 15:00まで |
8:00~21:00 当座預金への振込は ご利用できません。 |
8:00~20:00 当座預金への振込は ご利用できません。 |
|
他行宛 | 8:00~21:00 (注2) |
8:00~21:00 (注2) |
8:00~20:00 (注2) |
|||
予約 | 当行宛 | 8:00~21:00 (注1) |
8:00~21:00 (注1) |
8:00~20:00 (注1) |
||
他行宛 | ||||||
予約照会・取消 | 8:00~21:00 | 8:00~21:00 | 8:00~20:00 | |||
取引履歴照会 |
当日から10営業日後までを指定した予約取引が可能です。
代表口座を含め、支払口座は300口座まで登録が可能です。
あらかじめ当行所定の申込書により利用口座として届出(登録)が必要です。
振込手数料は、翌月の10日に、代表口座から、前月分の振込手数料を一括して自動引落いたします。振替は無料です。
全国銀行データ通信システムに加盟している金融機関にお振込できます。
農協・信用組合・郵便局等にもお振込できます。海外の銀行等にはお振込できません。
1回・1日あたりの資金移動(振込・振替)限度額は1億円以内です。
ただし、お申込みにより最大10億円まで増額ができます。
ご不明の場合は管理者の方にご確認ください。
変更申込書はこちら
くわしくは、当行窓口または「とくぎんEBセンター」にお問い合わせください。
窓口より、お安くなっています。
なお、手数料は変更する場合がありますので、ご了承ください。
当行・香川銀行宛 | その他の他行宛 | |||
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3万円未満 | 3万円以上 | 3万円未満 | 3万円以上 | |
「ビジネスNet」 | 110円 | 330円 | 380円 | 550円 |
当行窓口ご利用 | 330円 | 550円 | 660円 | 880円 |
入力および処理中に回線が切断された取引は無効となっていることがあります。
正常に受付データが処理されているかは、「取引履歴照会」や「入出金明細照会」でご確認ください。
予約取引については、「資金移動予約照会」でご確認ください。
振込先金融機関の承諾が得られないとき、また、当該振込金が既に受取人の預金口座へ入金済みであり、その取消について受取人の承諾が得られないときは「組戻し」できません。
詳しくはお取引店にご確認ください。
管理者の方に、「契約法人ログオン」していただき、メニューから「利用者・業務情報登録/変更」をクリックし、サブメニューから「利用者情報登録/変更」をクリックしてください。
「利用者情報選択」画面が表示されますので、利用者を選択し、1回・1日あたりの限度額を設定してください。
代表口座および利用口座として届出(登録)いただいている普通預金・当座預金・事業者カードローン口座が対象となります。
ご利用時間は以下のとおりです。
サービス内容 | 平日 | 土曜日・祝日 | 日曜日 |
---|---|---|---|
残高照会 | 8:00~21:00 | 8:00~21:00 | 8:00~20:00 |
入出金明細照会 |
表示内容は以下のとおりです。
残高 | 照会時点の預金残高を示しています。 |
---|---|
支払可能残高 | 照会時点のお引出し可能な金額を示しています。 |
前日残高 | 前日の預金残高を示しています。 |
前月末残高 | 前月末の預金残高を示しています。 |
照会日より62日間の入出金明細がご照会いただけます。
明細保有期間内であれば、何度でも照会していただけます。
ブラウザの印刷機能で、残高照会・入出金明細照会の結果を印刷することができます。
利用者IDの変更はできませんので、該当の利用者を登録抹消後、新規登録により、あらたに利用者(利用者ID)を追加してください。
管理者の方に、「契約法人ログオン」していただき、メニューから「利用者・業務情報登録/変更」をクリックし、サブメニューから「利用者情報登録/変更」をクリックしてください。
「利用者情報選択」画面が表示されますので、該当の利用者を選択し、「登録抹消」ボタンをクリックし利用者を削除します。つぎに、「利用者情報選択」画面より「新規登録」ボタンをクリックし、利用者を追加(変更したい利用者IDを入力)してください。
利用者ログオン後、メニューから「利用者情報変更」ボタンをクリックし、サブメニューから「利用者暗証番号変更」ボタンをクリックしてくたざい。「利用者暗証番号変更」画面が表示されますので、利用者暗証番号の変更を行ってください。
利用者ログオン後、メニューから「利用者情報変更」ボタンをクリックし、サブメニューから「確認暗証番号変更」ボタンをクリックしてくたざい。「利用者確認暗証番号変更」画面が表示されますので、利用者確認暗証番号の変更を行ってください。
管理者の方に、「契約法人ログオン」していただき、メニューから「利用者・業務情報登録/変更」をクリックし、サブメニューから「利用者情報登録/変更」をクリックしてください。
「利用者情報選択」画面が表示されますので、「新規登録」ボタンをクリックし、利用者の追加を行ってください。最大9名まで利用者を登録することができます。
管理者の方に、「契約法人ログオン」していただき、メニューから「利用者・業務情報登録/変更」をクリックし、サブメニューから「利用者情報登録/変更」をクリックしてください。
「利用者情報選択」画面が表示されますので、変更・削除する利用者を選択します。
変更したい場合には「変更」ボタンをクリックし、利用者情報の変更を行ってください。
削除したい場合には「登録抹消」ボタンをクリックし、利用者を削除してください。
「電子証明書」ご利用の場合は利用者パソコンの電子証明書を削除してください。
ファイル伝送サービスの1回・1日あたりの限度額は、総合振込、給与(賞与)振込とも10億円とさせていただきます。
管理者の方に、「契約法人ログオン」していただき、メニューから「利用者・業務情報登録/変更」をクリックし、サブメニューから「利用者情報登録/変更」をクリックしてください。 「利用者情報選択」画面が表示されますので、利用者を選択し、各ファイル伝送ごとの限度額を変更してください。
1回あたり最大500件まで送受信することができます。
外部ファイル送受信をご利用される場合には、1回あたり最大9,999件まで送受信することができます。
振込データ作成者の覚え書きとして利用していただいたり、承認・送信権限者に申し送りの文言を入れていただいたり等、任意のコメントを入力することができます。
お客さまが、お取引先あるいは従業員に対して独自に採番されておられるコード等がありましたら、ご入力いただくと、コード1あるいはコード2順に振込データを並べ替えることができます。
50件まで登録することができます。
お客さまが、作成中データを削除するまでは、保存されています。
承認・送信ができるのは、管理者が権限を付与した利用者に限られます。
「データ登録」ボタンをクリックし、「振込データ選択」画面(預金口座振替の場合には「振替データ選択」画面)より、データの修正・削除を行うことができます。
総合振込 | 振込指定日の1営業日前 18:00まで |
---|---|
給与(賞与)振込 | 振込指定日の3営業日前 16:00まで |
預金口座振替 (代金回収) |
振替指定日の1営業日前 16:00まで |
「税金・各種料金の払込サービス」は「Pay-easy(ペイジー)」マークが印刷された払込書等について、 「ビジネスNet」を利用して支払いすることができます。
くわしくは、「Pay-easy(ペイジー)税金・各種払込サービス」の説明書をご確認ください。
「ビジネスNet」利用申込書により、代表口座および利用口座としてお届けいただいた口座の中から払込の都度、選択していただけます。
サービス内容 | 平日 | 土曜日・祝日 | 日曜日 |
---|---|---|---|
税金・各種料金の払込み(ペイジー) | 8:00~21:00 | 8:00~21:00 | 8:00~20:00 |
ただし、収納機関の都合等により当行取扱時間でもご利用できない場合があります。
「Pay-easy(ペイジー)」マークの印刷された払込書・請求書などについてお支払いいただけます。
くわしくは、「Pay-easy(ペイジー)税金・各種払込サービス」の説明書をご確認ください。
税金・各種料金払込みサービス(ペイジー)には、当行の手数料はかかりません。
ただし、一部の料金で収納機関に対する手数料が必要な場合があります。
料金等払込みにかかる領収書(領収証書)は発行いたしません。
あらかじめご了承ください。
即時処理しますので、当行での受付(処理)完了後の取消はできません。
収納機関へご確認ください。
収納サービス取引履歴照会により、払込み結果をご確認いただけます。
合言葉認証は、第三者のなりすましによる不正利用を防止するセキュリティ対策です。
お客さまがビジネスNetをご利用されている状況を分析し、普段ご利用されているパソコン以外で利用するなど、通常と異なるご利用環境と判断した場合に、ご本人のご利用であることを確認するため、合言葉(「秘密の質問」に対する「答え」)による追加認証を行う機能です。
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