インターネットバンキングにログインした後、「会員番号、ログイン暗証、確認暗証」などの情報を同時に入力させようとする不正なポップアップ画面が表示される事例が他行で発生しています。また、正規のログイン画面より操作した内容を録画し不正に取得するウイルスも発生しています。
当行ではインターネットバンキングのログイン時に一つの画面で以下の情報をすべてご入力いただくことはございません。
- 個人のお客さまの場合
会員番号、ログイン暗証、ワンタイムパスワード(注1)、確認暗証(注2)
(注1)
ワンタイムパスワードは個人のお客さまが振込等のお取引を行う際にご入力いただくお客さま確認用のパスワードです。
れいんぼーNetご利用カードの数字全てをご入力いただくことはございません。
(注2)
確認暗証は個人のお客さまが振込・振替等のお取引を行う際にご入力いただく暗証番号です。当行ではログイン時やポップアップ画面でご入力いただくことはございません。
- 法人のお客さまの場合
①
利用者ログオン時
契約法人ID、利用者ID、利用者暗証番号、利用者確認暗証番号(注3)
②
契約法人(管理者用)ログオン時
契約法人ID、契約法人暗証番号、契約法人確認暗証番号(注4)
(注3)
利用者確認暗証番号は、法人のお客さまが資金移動やデータ伝送の送信を行う際にご入力いただく暗証番号です。当行ではログイン時やポップアップ画面でご入力いただくことはございません。
(注4)
契約法人確認暗証番号は、管理者(契約いただいた法人のお客さま)が、利用者(実務担当者さま)の操作権限や振込限度額の設定を行う際にご入力いただく暗証番号です。当行ではログイン時やポップアップ画面でご入力いただくことはございません。
- ウイルス対策ソフトを導入し、併せて最新の状態に更新したうえで定期的にウイルス検知を実施してください。
- パスワードは他のサービスで利用しているパスワードとは別のものとし、定期的に変更いただくことをお勧めします。
- 不審なホームページや送信元が不明なEメールは開かないようご注意ください。
万一、見慣れない不審な画面が表示された場合には暗証などお客さまの情報を入力せず、下記のフリーダイヤルまでご連絡くださいますようお願いいたします。
以上