持続可能な社会の実現にむけて
環境への取組み
徳島大正銀行では、人材の多様性が組織の競争力を高め、地域への貢献そしてお客さまへのサービス向上に繋がると考え、ダイバーシティを積極的に推進します。
徳島大正銀行は、平成29年3月28日付で厚生労働大臣より、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(以下、女性活躍推進法)に基づく優良企業認定マーク「えるぼし(最上位)」の認定を受けました。
「えるぼし」の認定は、女性活躍推進法に基づき一般事業主行動計画の策定・届出を行った企業のうち、取組の実施状況等が優良で「女性が働きやすい職場づくりに取り組む企業」として厚生労働大臣が認定する制度です。
認定基準となる5つの項目(採用、継続就業、労働時間等の働き方、管理職比率、多様なキャリアコース)のうち、基準を満たした項目数に応じて1段階から3段階目まで認定があり、当行はすべての認定基準を満たし、最上位となる3段目の「えるぼし」を取得しました。
今後も女性が働きやすく活躍できる職場環境づくりに積極的に取り組んでいきます。
女性が管理職として活躍できる雇用環境の整備を行うため、次の行動計画を策定し取組みします。
令和5年4月1日~令和8年3月31日
採用や勤続年数における男女の差に大きな差は見られないが、管理職に占める女性割合が低い。
管理職を目指す女性が少ない。
女性の活躍に関する情報公表については、こちら